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システム検証いまいち効果の分からない事柄について、検証してみます。 最強の物理攻撃ジョブはジョブの優劣は、主人公4人の役割や戦い方次第なので単純には決められませんが、物理攻撃だけなら数値化して比較することができます。以下の表は、中盤辺りとやり込んだ状態の能力です。この表は、並べ替えができます。 表の見方
力(1) … 力 (ティズLv30,ジョブLv9)
回(1) … 攻撃回数 (ティズLv30,ジョブLv9) ダ(1) … 計算上のダメージ (鉄棍,杖適正S,両手持ち,カダ戦) 力(2) … 力 (ティズLv99,ジョブLv14) 回(2) … 攻撃回数 (ティズLv99,ジョブLv14) ダ(2) … 計算上のダメージ (巨人の斧,斧適正S,両手持ち,ラスボス戦) (3) … (2)と同条件で攻撃回数50%アップ 赤字 … 頭打ちになった数値
(1) 序盤 … 1位忍者, 2位シーフ, 3位狩人, 4位モンク, 5位ヴァンパイア (1)は、3章前半の能力です。この時期は、力よりも武器の威力が大きく影響するため、ダメージ量はほぼ攻撃回数で決まります。両手持ちが可能な武器さえ装備させれば、意外にもシーフが強いことが分かります。杖の心得(白魔道士Lv4)を取得したキャラだったら、シーフにして攻撃参加させるのも良いです。 (2)は、キャラレベルもジョブレベルも上限に達した状態です。力の影響が若干上がったものの、ここでもまだ攻撃回数の差でダメージ量がほぼ決まります。攻撃回数が頭打ちになった忍者とシーフが順位を下げていますが、上位4つのジョブは同じです。 (3)は、(2)を攻撃回数50%UPにした数値です。攻撃回数50%UPは、クイックや攻撃回数の上がる必殺技を1回使った効果です。召喚士以外の全てのジョブが攻撃回数上限の16になるため、力の強いジョブほど大ダメージを与えられるようになります。 こうして見ると、ボス戦最強が海賊、ザコ戦最強が狩人と考えて良さそうです。モンクは、序章から使えて、杖の適正がSで、ザコ戦にもボス戦にも強いので、使いやすさでは最高です。シーフも、杖か槍の心得を取得させておけば、ザコ戦で非常に強いです。 「二刀流」と「両手持ち」強いのは忍者の二刀流とナイトの両手持ち、どちらがどの程度強いのかを検証してみました。検証方法は、Lv48のイデアを忍者にして、片手、両手持ち、二刀流にした場合のそれぞれの攻撃力で比較します。 装備 攻撃 命中 両手持ちも二刀流も飛躍的に攻撃力が増したのですが、二刀流の方が効果は高いです。二刀流で面白いのは、命中が上がる武器を片方に装備していると、もう片方の命中も上がることです。ヒット数が多いほどダメージも上がるので、この差は決して小さくないです。 ただ、攻撃系コマンドアビリティの威力は、武器一本分の威力で計算されるため、両手持ちの方が圧倒的に強くなります。ザコ戦においてもボス戦においてもコマンドアビリティを使う場合がほとんどですから、二刀流よりも両手持ちの方が圧倒的に便利です。「たたかう」で攻撃する場合は二刀流の方が強い場合もありますが、守備の高い敵では一発の威力が高い両手持ちの方が強いため、やはり両手持ちの方が使い勝手が良いです。 二刀流が真価を発揮するのは、ダメージが上限に達するゲーム終盤です。 ジョブのアルファベットはどの程度の差かDの手帳やジョブチェンジの画面で表示される各ジョブの能力は、SからEのアルファベットで表示されているため、実際にどの程度の差なのか分かりにくいです。 実際に調べてみると、パラメーター特性というHPなどの能力は、実際は10段階に分かれていました。武器や防具適正は、Sを100%とした場合に、Aが90%、Bが80%、Cが70%、Dが60%、Eが50%になっていました。また表示された数値と実際に装備した場合の効果に間違いもありました。結果は、「ジョブ能力一覧」にまとめてありますので、そちらをご覧ください。 熟練の効果熟練の効果を調べました。比較対象にしたジョブは、Lv62のティズのLv14の海賊とLv1の導師、Lv62のアニエスのLv1の海賊とLv1の導師です。装備やアビリティは、もちろん全て外した状態です。 HP MP 力 体 知 精 器 素 数字が小さすぎて、小数点以下が強く影響していますが、数字の大きなHPや差の大きな力が最も正確な数値と考えると、その影響は10数%ということのようです。熟練の差が13なので、熟練1の差で1%能力が上がると推測されます。 熟練は、Lv10以降急激に上がりにくくなるので、とりあえずジョブLv9を目標とするのがおすすめです。 大器晩成の効果大器晩成の効果を調べました。調査につかったのはLv99のリングアベルで、マスターしたジョブは8つです。すっぴんのジョブはLv1のままで、すっぴんと同じ能力のジョブもLv1のままにしておいたので、この2つを比較すれば、大器晩成の効果が分かります。 HP MP 力 体 知 精 器 素 この比較を見れば一目瞭然ですが、HPとMP以外は全く上がりません。HPとMPは8%上がっています。マスターしたジョブが8つなので、1つマスターする度に1%上がるのでしょう。ジョブは全部で24あるので、最大で24%です。 剣 斧 槍 ロッド杖 短 弓 刀 ナックル盾 兜 鎧 装備も比較しました。多少の誤差はありますが、差は+6%です。3分の1のジョブマスターということを考えると、全24のジョブをマスターすると、全てが100%になるのかも知れません。 これらの差をどう感じるかは皆さん次第ですが、ジョブをマスターするのに掛かる時間と、大器晩成の特性自体にバトルで何の効果もないことを考えると、他のジョブを上回るほどの有利な点には思えません。 最もお得な回復魔法は一目瞭然なので数値では示しませんが、ケアル系の魔法の中で最もお得なのはケアルです。ケアルラ1回使うくらいなら、ケアル2回の方が回復量が断然高いです。戦闘中では1回の回復量が重要ですが、戦闘後なら細かく回復させて損なことは何もありません。 さらに、3人以上傷ついている場合は、全体化した方がお得です。 回復面でお得なアビリティはケアルなどの回復魔法が最も使用頻度が高いので、これらの消費MPを下げることは、ダンジョン探索にもボス戦にも重要です。下が関連アビリティです。 白魔法MP節約(導師Lv6) 白魔法の消費MPが25%下がる 比較すればすぐに分かりますが、治療の知識が圧倒的にお得です。しかも、MP消費が下がるより回復効果が上がった方が、戦闘中に役に立ちます。難点は、エスナやレイズでは恩恵を受けられないことですが、応急処置(処方)にも効果があるので、使い勝手は抜群です。 MPの面では、MP転化が圧倒的に優れています。何百何千というダメージを当たり前のように喰らうゲームなので、このアビリティ1つでほぼ魔法が使い放題になります。 |
Bravely Defaultの攻略内容
批評(レビュー)攻略本のレビューサポートアビリティ一覧コマンドアビリティの威力おすすめ装備とその入手場所ノルエンデ復興の攻略法戦い方の基本から究極まで各章のおすすめパーティおすすめ育成方法こだわり育成方法育成すべきジョブと目標レベル効率的な経験稼ぎシステム検証ダメージ測定ツール小技・裏技集謎に関する解説とまとめ究極やり込みBravely Defaultのジョブ情報
ジョブ能力一覧すっぴんとすっぴん技モンクと体術白魔道士と白魔法黒魔道士と黒魔法ナイトと騎士道シーフと盗技商人と商売魔法剣士と魔法剣時魔道士と時空魔法召喚士と召喚魔法狩人と狩猟技ヴァルキリーと飛技赤魔道士と白黒魔スーパースターと歌唱薬師と処方ソードマスターと武士道海賊と海賊技忍者と忍術魔人と儀式導師と精霊聖騎士と聖剣技暗黒騎士と暗黒剣技ヴァンパイアと吸血技魔界幻士と召喚合体 |
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