サポートアビリティ一覧
ブレイブリーデフォルトのサポートアビリティをご紹介します。サポートアビリティはジョブチェンジしても他のジョブで利用することができるので、サポートアビリティ目当ての育成も有効です。おすすめのサポートアビリティを重要度で評価してあります。この表は、並び替えができます。
この内容は「フライングフェアリー」のものです。「フォーザ・シークウェル」では異なる部分もあるかも知れません。
表の見方
Lv … そのアビリティを覚えるジョブレベル
特性 … そのジョブ特有の能力、付け替え不可
コ … コスト
重 … 重要度 (5=必須,4=有効,3=稀に使用,2=なくても,1=不要)
ジョブ |
アビリティ |
コ |
重 |
効果 |
すっぴん特性 | 大器晩成 | 0 | 3 | マスターしたジョブの数に応じて強くなる |
すっぴんLv 2 | けんけんぱ | 1 | 5 | 地形から受けるダメージや状態異常を回避 (1人のアビリティで全員に効果) |
すっぴんLv 4 | だうじんぐ | 1 | 5 | 未取得の宝箱の数が分かる |
すっぴんLv 7 | MP10%アップ | 1 | 3 | 最大MPが10%上がる |
すっぴんLv10 | JPアップ | 1 | 5 | 獲得ジョブポイントが上がる (20%アップ) |
すっぴんLv11 | ふんばる | 3 | 3 | 戦闘不能になる際に確率でHP1で耐える |
すっぴんLv12 | てきよけ | 1 | 3 | 敵との遭遇率が下がる |
すっぴんLv13 | てきよせ | 1 | 3 | 敵との遭遇率が上がる |
モンク特性 | 格闘の心得 | 0 | 1 | ナックルの武器適正がSになる,すで強化 |
モンクLv 4 | HP10%アップ | 1 | 4 | 最大HPが10%上がる |
モンクLv 5 | 格闘の心得 | 1 | 2 | ナックルの武器適正がSになる,すで強化 |
モンクLv 8 | 暗闇無効 | 1 | 3 | 戦闘中に暗闇にならなくなる |
モンクLv 9 | 物攻10%アップ | 1 | 4 | 物理攻撃力が10%上がる |
モンクLv10 | HP20%アップ | 2 | 4 | 最大HPが20%上がる |
モンクLv12 | HP30%アップ | 3 | 4 | 最大HPが30%上がる |
モンクLv14 | 天衣無縫 | 1 | 1 | 何も装備しない時に物理攻撃力が上がる |
白魔道士特性 | 自然治癒力 | 0 | 2 | 戦闘終了後に毒,暗闇,沈黙から回復する |
白魔道士Lv 2 | 魔防10%アップ | 1 | 3 | 魔法防御力が10%上がる |
白魔道士Lv 4 | 杖の心得 | 1 | 3 | 杖の適正がSになる |
白魔道士Lv 5 | 自然治癒力 | 1 | 2 | 戦闘終了後に毒,暗闇,沈黙から回復する |
白魔道士Lv 7 | 水属性半減 | 1 | 4 | 水属性攻撃で受けるダメージを軽減する |
白魔道士Lv 8 | 天使の加護 | 3 | 3 | 確率で受けるダメージが減少する |
白魔道士Lv10 | 魔防30%アップ | 3 | 3 | 魔法防御力が30%上がる |
白魔道士Lv12 | そのまま全体化 | 3 | 4 | 魔法を全体化しても威力が落ちなくなる |
白魔道士Lv14 | 生命保存則 | 3 | 2 | 戦闘不能時に味方の戦闘不能を回復 (発動回数は1バトルに1回まで) |
黒魔道士特性 | 魔力共鳴 | 0 | 3 | 魔力共鳴所持者の数に応じて黒魔法強化 |
黒魔道士Lv 2 | ロッドの心得 | 1 | 3 | ロッドの武器適正(物理攻撃力)がSになる |
黒魔道士Lv 4 | 火属性軽減 | 1 | 4 | 火属性攻撃で受けるダメージを軽減する |
黒魔道士Lv 5 | ダメージ分散 | 1 | 2 | 単体攻撃で受けたHPダメージを味方に分散 |
黒魔道士Lv 6 | 沈黙無効 | 1 | 2 | 戦闘中に沈黙にならなくなる |
黒魔道士Lv 8 | 魔力共鳴 | 1 | 3 | 魔力共鳴所持者の数に応じて黒魔法強化 |
黒魔道士Lv10 | 魔攻20%アップ | 1 | 3 | 魔法攻撃力が20%上がる |
黒魔道士Lv12 | 魔法防御貫通 | 2 | 4 | 魔法防御力を貫通してダメージを与えられる |
黒魔道士Lv14 | 何でも全体化 | 3 | 4 | 通常は全体化できない魔法も全体化する |
ナイト特性 | かばう | 0 | 3 | 瀕死の味方をかばう |
ナイトLv 2 | 両手持ち | 1 | 5 | 剣斧槍杖刀を両手で持つ事で攻撃力上昇 (武器の威力が2倍) |
ナイトLv 3 | 物防10%アップ | 1 | 3 | 物理防御力が10%上がる |
ナイトLv 5 | かばう | 1 | 3 | 瀕死の味方をかばう |
ナイトLv 7 | 盾の心得 | 1 | 5 | 盾の防具適正がSになる |
ナイトLv 9 | 剣の心得 | 1 | 4 | 剣の武器適正がSになる |
ナイトLv11 | 両手盾 | 1 | 4 | 両手に盾を装備できる |
ナイトLv12 | 物防30%アップ | 3 | 3 | 物理防御力が30%上がる |
ナイトLv13 | 騎士道精神 | 1 | 2 | かばうたびに物理防御力が上がる |
シーフ特性 | 盗賊の極意 | 0 | 4 | 盗む確率が上がる |
シーフLv 2 | 風属性軽減 | 1 | 4 | 風属性攻撃で受けるダメージを軽減する |
シーフLv 3 | 速度10%アップ | 1 | 4 | 行動速度が10%上がる |
シーフLv 5 | 速度20%アップ | 2 | 4 | 行動速度が20%上がる |
シーフLv 7 | 急襲 | 1 | 3 | 先制攻撃やブレイブアタック時にBP上昇 |
シーフLv 8 | 短剣の心得 | 1 | 2 | 短剣の武器適正がSになる |
シーフLv10 | 盗賊の極意 | 3 | 4 | 盗む確率が上がる |
シーフLv11 | むしりとる | 2 | 5 | 敵からアイテムを盗める数が増える |
シーフLv13 | 速度30%アップ | 3 | 4 | 行動速度が30%上がる |
シーフLv14 | 快刀乱麻 | 2 | 3 | 盗むたびに物理攻撃力が上がる |
商人特性 | 入手金額アップ | 0 | 4 | 戦闘後の入手金額が上がる |
商人Lv 3 | ホワイトナイト | 1 | 3 | 瀕死時に最もHPが高い味方にかばわせる |
商人Lv 8 | スペキュラー | 1 | 2 | 与えるダメージが200%か0になる |
商人Lv 9 | 入手金額アップ | 2 | 4 | 戦闘後の入手金額が上がる |
魔法剣士特性 | アンチマジック | 0 | 3 | 魔法攻撃を受けた際に魔法防御力が上昇 |
魔法剣士Lv 3 | ファイアウォール | 1 | 2 | 物理攻撃を受けた際に確率で炎で反撃する |
魔法剣士Lv 5 | 自動アスピル剣 | 1 | 3 | 物理攻撃をアスピル化,魔法剣で上書き可能 |
魔法剣士Lv 6 | マジックアーマー | 1 | 2 | 使用した魔法剣と同属性の被ダメージを軽減 |
魔法剣士Lv 8 | メメント・モリ | 3 | 3 | 戦闘不能時に味方全体のMPを50%回復 |
魔法剣士Lv10 | アンチマジック | 2 | 3 | 魔法攻撃を受けた際に魔法防御力が上昇 |
魔法剣士Lv11 | 魔法剣強化 | 1 | 4 | 魔法剣の消費MPと威力上昇 |
魔法剣士Lv13 | 魔法防御特化 | 1 | 3 | 物理防御力が下がり魔法防御力が上がる |
魔法剣士Lv14 | ソートマジック | 3 | 3 | 攻撃魔法に装備中の武器によるダメージ追加 |
時魔道士特性 | タイムリープ | 0 | 5 | 全滅時に戦闘開始時の状態に戻る (1バトルに1回のみ) |
時魔道士Lv 2 | 魔攻10%アップ | 1 | 3 | 魔法攻撃力が10%上がる |
時魔道士Lv 3 | スロウ反撃 | 1 | 2 | 攻撃を受けると確率で相手にスロウをかける |
時魔道士Lv 5 | タイムリープ | 3 | 5 | 全滅時に戦闘開始時の状態に戻る (1バトルに1回のみ) |
時魔道士Lv 7 | ストップ無効 | 1 | 3 | ストップにならなくなる |
時魔道士Lv 9 | 時空魔法MP節約 | 2 | 3 | 時空魔法の消費MPが25%下がる |
時魔道士Lv11 | ワールドスロウ | 2 | 3 | 2ターンに1回敵味方のBPが1下がる (重ねがけ無効) |
時魔道士Lv13 | 魔攻30%アップ | 3 | 3 | 魔法攻撃力が30%上がる |
時魔道士Lv14 | ワールドヘイスト | 2 | 3 | ターン終了時敵味方のBPが1上がる |
狩人特性 | ホークアイ | 0 | 2 | 命中率が大幅に上がる |
狩人Lv 5 | 麻痺無効 | 1 | 3 | 麻痺にならなくなる |
狩人Lv 8 | 弓の心得 | 1 | 2 | 弓の武器適正がSになる |
狩人Lv12 | ホークアイ | 1 | 5 | 命中率が大幅に上がる |
狩人Lv13 | プリシジョン | 2 | 5 | 通常攻撃が全部ヒットした際にダメージ上昇 |
召喚士特性 | MP転化 | 0 | 5 | 攻撃を受けるたびにMPを回復する (ダメージの10%分MP回復) |
召喚士Lv 2 | 雷属性軽減 | 1 | 4 | 雷属性攻撃で受けるダメージを軽減する |
召喚士Lv 5 | フレンドシップ | 1 | 3 | ともだちとの親密度の上昇率が上がる |
召喚士Lv 6 | 召喚魔法強化 | 2 | 4 | 召喚魔法の消費MPと威力が上がる (消費MP25%増) |
召喚士Lv 9 | 身代わり召喚 | 3 | 2 | 戦闘不能になった時に召喚魔法が発動する |
召喚士Lv11 | MP転化 | 3 | 5 | 攻撃を受けるたびにMPを回復する (ダメージの10%分MP回復) |
召喚士Lv12 | 召喚ラッシュ | 3 | 4 | 召喚魔法の使用回数に応じてダメージ上昇 |
召喚士Lv13 | ピンチに召喚 | 3 | 2 | ダメージで瀕死になると召喚魔法が発動する |
召喚士Lv14 | フレンド召喚強化 | 1 | 2 | フレンド召喚の効果が上がる |
ヴァルキリー特性 | ソウルハント | 0 | 2 | 味方が戦闘不能になる度に攻撃力が上がる |
ヴァルキリーLv 3 | 槍の心得 | 1 | 3 | 槍の武器適正がSになる |
ヴァルキリーLv 7 | BP消費技強化 | 3 | 2 | BP消費アビリティの消費BPと威力が上昇 |
ヴァルキリーLv10 | セレクション | 2 | 3 | デフォルトで与ダメージが下がらなくなる |
ヴァルキリーLv11 | ソウルハント | 1 | 2 | 味方が戦闘不能になる度に攻撃力が上がる |
ヴァルキリーLv12 | エアリアル | 1 | 3 | ジャンプのターン数と消費BPと威力上昇 |
ヴァルキリーLv13 | スカイ・ハイ | 3 | 3 | ジャンプ状態で戦闘開始,槍で強化 |
赤魔道士特性 | リベンジャー | 0 | 4 | ダメージを受けた時に確率でBPが1上がる |
赤魔道士Lv 2 | MP20%アップ | 2 | 3 | 最大MPが20%上がる |
赤魔道士Lv 4 | ターンチェンジ | 1 | 5 | 敵の攻撃回避時にBPが1上がる |
赤魔道士Lv 7 | アドレナリン | 1 | 2 | 敵を戦闘不能にした時にBPが上がる |
赤魔道士Lv 5 | ピンチに消費0 | 2 | 2 | 瀕死時に消費MPが0になる |
赤魔道士Lv 8 | 魔法消費MP節約 | 3 | 5 | 魔法の消費MPが25%下がる |
赤魔道士Lv 9 | リカバリー | 3 | 4 | 状態異常になった時にBPが2上がる |
赤魔道士Lv11 | リベンジャー | 3 | 4 | ダメージを受けた時に確率でBPが1上がる |
赤魔道士Lv12 | リバイバル | 3 | 3 | ダメージで瀕死になると確率でBPが2上昇 |
赤魔道士Lv13 | ピンチで会心 | 3 | 3 | 瀕死時にクリティカル率が上がる |
赤魔道士Lv14 | オーバーリミット | 1 | 4 | BP0未満で魔法攻撃ダメージが上がる |
薬師特性 | 治療の知識 | 0 | 5 | 回復行動の効果が上がる (回復量2倍) |
薬師Lv 4 | 攻撃アイテム強化 | 1 | 2 | 攻撃アイテムで与えるダメージが上がる |
薬師Lv 6 | 状態異常短期化 | 1 | 4 | 付与された状態異常が早く切れるようになる |
薬師Lv 7 | 治療の知識 | 2 | 5 | 回復行動の効果が上がる (回復量2倍) |
薬師Lv 8 | 自動ポーション | 2 | 1 | 自身の被ダメージ時にポーションを自動使用 |
薬師Lv11 | 自動フェニックス | 3 | 1 | 行動後に発動,フェニックスの尾を追加使用 |
薬師Lv14 | 痛覚麻痺 | 2 | 5 | 戦闘開始からしばらくHPダメージ遅れる (効果は戦闘開始後2ターン) |
スーパースター特性 | 歌唱消費MP節約 | 0 | 4 | 歌唱の消費MPが50%下がる |
スーパースターLv 6 | 補助強化 | 1 | 3 | 自身が受ける補助効果が上がる |
スーパースターLv 9 | ボルテージ | 2 | 5 | ターン経過毎に攻撃力と防御力が上がる |
スーパースターLv10 | 補助長期化 | 2 | 3 | 自身に付いた補助効果が長く続くようになる |
スーパースターLv11 | 魅了無効 | 1 | 4 | 魅了にならなくなる |
スーパースターLv12 | 歌唱消費MP節約 | 2 | 4 | 歌唱の消費MPが50%下がる |
海賊特性 | 火事場力 | 0 | 2 | 瀕死時に物理攻撃力と物理防御力が上がる (バトル開始時から瀕死の場合は発動しない) |
海賊Lv 8 | 火事場力 | 2 | 2 | 瀕死時に物理攻撃力と物理防御力が上がる (バトル開始時から瀕死の場合は発動しない) |
海賊Lv 9 | 物攻20%アップ | 2 | 4 | 物理攻撃力が20%上がる |
海賊Lv12 | 斧の心得 | 1 | 4 | 斧の武器適正がSになる |
忍者特性 | 二刀流 | 0 | 3 | 両手に武器を装備しても威力が下がりにくい |
忍者Lv 2 | 光陰流水 | 1 | 4 | 攻撃を回避した時に反撃する |
忍者Lv 3 | 回避10%アップ | 1 | 3 | 回避率が10%上がる |
忍者Lv 5 | 起死回生 | 1 | 3 | 攻撃を回避する度に攻撃力が上がる |
忍者Lv 7 | 一刀両断 | 1 | 2 | たたかうで撃破時に余勢が大きいほど再攻撃 |
忍者Lv 8 | 回避20%アップ | 2 | 2 | 回避率が20%上がる |
忍者Lv11 | 二刀流 | 2 | 2 | 両手に武器を装備しても威力が下がりにくい |
忍者Lv13 | 回避30%アップ | 3 | 2 | 回避率が30%上がる |
忍者Lv14 | 万手沙華 | 2 | 2 | 限界を越える攻撃ヒット数を出せる |
ソードマスター特性 | 反撃 | 0 | 3 | 物理攻撃を受けた際に確率で反撃する |
ソードマスターLv 2 | 土属性軽減 | 1 | 4 | 土属性攻撃で受けるダメージを軽減する |
ソードマスターLv 3 | 刀の心得 | 1 | 3 | 刀の武器適正がSになる |
ソードマスターLv 5 | 行きがけの駄賃 | 2 | 3 | たたかう後に確率で更に攻撃 |
ソードマスターLv 6 | 反撃 | 2 | 3 | 物理攻撃を受けた際に確率で反撃する |
ソードマスターLv 7 | 混乱無効 | 2 | 3 | 混乱にならなくなる |
ソードマスターLv 9 | 反撃強化 | 2 | 4 | 反撃時に与えるダメージが上がる |
ソードマスターLv11 | 捲土重来 | 2 | 4 | BPが高い時に物理攻撃の威力が上がる |
ソードマスターLv13 | 急がば回れ | 1 | 1 | デフォルトすると次ターンまで行動速度上昇 |
魔人特性 | 魔法ダメージ吸収 | 0 | 3 | 魔法ダメージの一部を吸収してHPを回復 |
魔人Lv 2 | 黒魔法強化 | 1 | 3 | 黒魔法の消費MPと与えるダメージが上がる |
魔人Lv 4 | 魔法ダメージ吸収 | 1 | 3 | 魔法ダメージの一部を吸収してHPを回復 |
魔人Lv 6 | 黒魔法MP節約 | 2 | 3 | 黒魔法の消費MPが25%下がる |
魔人Lv 8 | 零 | 1 | 3 | MPの下一桁が0の際に攻撃魔法の威力上昇る |
魔人Lv 9 | コンバージェンス | 3 | 4 | 全体魔法を単体化して威力上昇 |
魔人Lv11 | 状態異常強化 | 1 | 2 | 状態異常の付与率が上がる |
魔人Lv13 | 黒魔法超強化 | 3 | 3 | 黒魔法の消費MPと威力が大きく上昇 |
導師特性 | 白魔法MP節約 | 0 | 4 | 白魔法の消費MPが25%下がる |
導師Lv 2 | 自動シェル | 1 | 2 | 戦闘開始時に自身にシェルがかかる |
導師Lv 3 | 魔防20%アップ | 1 | 3 | 魔法防御が20%上がる |
導師Lv 6 | 白魔法MP節約 | 2 | 4 | 白魔法の消費MPが25%下がる |
導師Lv 9 | 聖者 | 2 | 2 | 物理攻撃力が下がるが回復魔法の威力上昇 |
導師Lv14 | HP倍化 | 3 | 4 | 戦闘中のみ最大HPが上がる |
聖騎士特性 | BP上限アップ | 0 | 3 | BPの上限が1上がる |
聖騎士Lv 2 | 光属性軽減 | 1 | 4 | 光属性攻撃で受けるダメージを軽減する |
聖騎士Lv 3 | 物防20%アップ | 2 | 3 | 物理防御力が20%上がる |
聖騎士Lv 5 | 魔法クリティカル | 1 | 4 | 魔法でクリティカルが出るようになる |
聖騎士Lv 6 | ガードクリティカル | 1 | 4 | デフォルト時のダメージ軽減量が上がる |
聖騎士Lv 8 | 道具クリティカル | 1 | 2 | アイテムでクリティカルが出るようになる |
聖騎士Lv10 | クリティカル強化 | 2 | 3 | クリティカル時に与えるダメージが上がる |
聖騎士Lv11 | BP上限アップ | 1 | 3 | BPの上限が1上がる |
聖騎士Lv13 | 鎧の心得 | 1 | 3 | 鎧の防具適正がSになる |
暗黒騎士特性 | 逆境 | 0 | 4 | ダメージを受けるほど攻撃力と防御力が上昇 |
暗黒騎士Lv 2 | 闇属性軽減 | 1 | 4 | 闇属性攻撃で受けるダメージを軽減する |
暗黒騎士Lv 3 | 逆境 | 1 | 4 | ダメージを受けるほど攻撃力と防御力が上昇 |
暗黒騎士Lv 5 | 道連れ | 3 | 2 | 戦闘不能になった時に敵全体にダメージ |
暗黒騎士Lv 7 | 兜の心得 | 1 | 2 | 兜の防具適正がSになる |
暗黒騎士Lv 9 | 冥暗 | 1 | 3 | 闇属性攻撃で与えるダメージが上がる |
暗黒騎士Lv12 | 物攻30%アップ | 3 | 3 | 物理攻撃力が30%上がる |
ヴァンパイア特性 | ゲノムドレイン | 0 | 4 | 特定のモンスターが使う技を修得できる |
ヴァンパイアLv 2 | 物理ダメージ吸収 | 1 | 3 | 攻撃を受けるたびにHPを回復する |
ヴァンパイアLv 4 | 血の渇望 | 1 | 2 | 敵を倒すたびに攻撃力と防御力が上がる |
ヴァンパイアLv 7 | モンスター技強化 | 1 | 4 | ゲノムアビリティで与えるダメージが上がる |
ヴァンパイアLv10 | 自己修復 | 1 | 3 | 戦闘後HPが回復する |
ヴァンパイアLv12 | 吸収攻撃強化 | 1 | 3 | 吸収攻撃で与えるダメージが上がる |
ヴァンパイアLv13 | ゲノムドレイン | 1 | 4 | 特定のモンスターが使う技を修得できる |
ヴァンパイアLv14 | アンデッド化 | 3 | 3 | ターン終了後に確率で戦闘不能から回復 |
魔界幻士特性 | 戦闘後MP回復 | 0 | 3 | 戦闘後にMPが回復する |
魔界幻士Lv 2 | 徐々にMP回復 | 1 | 4 | ターン終了時にMPが回復する (毎ターンMP30回復) |
魔界幻士Lv 4 | 瀕死時MP回復 | 1 | 2 | ダメージで瀕死になった時にMPが回復する |
魔界幻士Lv 6 | 召喚魔法MP節約 | 2 | 3 | 召喚魔法の消費MPが25%下がる |
魔界幻士Lv 7 | 戦闘後MP回復 | 2 | 4 | 戦闘後にMPが回復する |
魔界幻士Lv 9 | 黄泉送り | 3 | 5 | 戦闘開始時に弱い敵を一掃する (経験値もジョブポイントも撃破ボーナスもつく) |
魔界幻士Lv11 | 召喚魔法超強化 | 3 | 3 | 召喚魔法の消費MPと威力が大きく上昇る |
魔界幻士Lv12 | MP30%アップ | 3 | 2 | 最大MPが30%上がる |
魔界幻士Lv14 | EXPアップ | 1 | 4 | 獲得経験値が上がる (1.5倍) |
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