究極やり込み
ブレイブリーデフォルトのやり込み要素といえば、全ジョブをマスターしたり、封印の次元回廊をクリアすることですが、これらは時間さえかければ誰でも可能です。
ブレイブリーデフォルトの面白さは、ジョブとアビリティの組みあわせを模索したり、敵との戦い方を模索したりすることですから、より厳しい条件でクリアを目指すことの方が面白いと思います。ここでは、そんな条件をご紹介します。
この内容は「フライングフェアリー」のものです。「フォーザ・シークウェル」での記録は募集しません。
共通条件
・フレンド召喚は利用しない
・アビリンクは利用しない
・アチーブメントなどの特典アイテムは利用しない
・ノルエンデ村復興は利用しない
・真終章(難しい方)をクリアする
・データは改造しない
・ウソの報告をしない
皆さん、同一条件でプレーしましょう。
最速クリア
趣旨:どれだけ短い時間でクリアできるか
条件:クリアデータをセーブし、再開後のセーブ画面に現れるプレー時間で競う
徹底的に無駄を省くのが、この最速クリアです。最低限のサブシナリオと計画的な育成が重要になります。皆さんの攻略記も書いておいたので、参考にしてください。通常の攻略法とは異なりますが、リフレクを使った戦い方もあります。
記録 ハンドルネーム
1位 7時間44分 よろづさん
2位 7時間50分 とっつあんさん
3位 13時間34分 t-masumiさん
参考 6時間35分 とっつあんさん
[とっつあんさんの最速クリア攻略記を閉じる]
ボス戦の戦い方
・序盤のボス戦は、イデアがハックスラッシュ、他3名が練気重ねがけからの攻撃
・カダ戦以降
1ターン目にすね砕き+甲羅割り+ウィークファイア
2ターン目に倍撃(プリシジョン取得後はたたかう)で撃破
・節制修得後
1ターン目
ティズ:すね砕き+甲羅割り
アニエス:節制3回+ウィークサンダーorウィークファイア
リングアベル:甲羅割り
イデア:烈風の弓(ヘイスト)2回(イデアとアニエスに)+
エンジェルマネー2回(ティズとリングアベルに)
2ターン目
ティズ:たたかう
アニエス:精霊の助力(ティズに)
リングアベル:たたかう
イデア:精霊の助力(リングアベルに)+フルレバレッジ
序章と1章のポイント
・サブシナリオでシーフと商人を得る
・イデアは、すっぴんLv4、シーフLv5、商人の順に育成
・他の3名は、モンクを育成
・序章終了時37分経過
・1章終了時1時間27分経過、レベル17
2章のポイント
・ランドタートル → アルテミア → ルサルカの順に攻略
・イデアは、商人を育成
・他の3名は、モンクLv6、シーフLv5、ナイトLv2、狩人の順に育成
・2章終了時2時間41分経過、レベル23
3章のポイント
・バルバロッサ → オートマトン → カダ → チャウグナル → ベヒュモスの順に攻略
・アニエスは、すっぴんを育成
・イデアは、商人を育成
・他の2名は、海賊、狩人の順に育成
・3章終了時4時間27分経過、レベル36
4章のポイント
・不死の塔でメイルドラゴンから雷切を盗む
・アニエスは、すっぴんLv9、導師の順に育成
・イデアは、商人を育成
・他の2名は、狩人を育成
・ギガースリッチ戦からトライデントや雷切を装備
・4章終了時5時間13分経過、レベル43
5章から8章までのポイント
・アニエスは、導師を育成
・イデアは、商人Lv12、導師の順に育成
・他の2名は、狩人を育成
・オルトロス戦以外はトライデントや雷切を装備
・オルトロス戦はフレイムタンを装備
火属性無効の首のほうにウィークファイア
真終章のポイント
・ティズのアビリティと装備
狩人Lv14 (海賊技Lv5)
速度10%アップ + 速度20%アップ + プリシジョン
フレイムタン×2、ねじり鉢巻き、力だすき、セーフティリング
・リングアベルのアビリティと装備
狩人Lv14 (海賊技Lv3)
速度10%アップ + 速度20%アップ + プリシジョン
フレイムタン×2、ねじり鉢巻き、力だすき、セーフティリング
・アニエスのアビリティと装備
導師Lv14 (処方Lv1)
速度10%アップ + 速度20%アップ + MPアップ + 自動シェル
烈風の弓、ねじり鉢巻き、拳法着、エルメスサンダル
・イデアのアビリティと装備
導師Lv12 (商売Lv12)
速度10%アップ + 速度20%アップ + 自動シェル
烈風の弓、リボン、拳法着、エルメスサンダル
・クリア後7時間50分経過
時間短縮のポイント
・序盤ボス戦を練気重ねがけから一気に倒す
・宝箱は重要な装備やお金のみを回収
・ボスからアイテムを盗む
・弱点攻撃が可能な武器をそろえる
・エインフェリアのサブシナリオをカット
・早めにプリシジョンを覚える
・早めにとんずらを覚える
・一斉攻撃よりも倍撃やたたかうの方が時間短縮できる
ただし、ラスボス戦は運にも左右される
[t-masumiさんの最速クリア攻略記を閉じる]
序盤
開始直後にダガーを1本買っておき、アニエス合流後に二刀流でJP稼ぎ。すっぴんLv2の手当てを覚えたら、町で買えるだけポーションを買う。ベアリング&ホーリー戦はホーリーから倒す。ティズはモンクに、アニエスは白魔道士に、リングアベルはモンクにジョブチェンジ。町でケアルを買っておく。イデア合流後一旦町に戻り、ブラナ、ポイゾナ、サンダー、バングルを購入。余ったお金でポーションを購入。ハインケル戦は、全員黒魔道士でサンダー連発。ここまでで約1時間強。
1章
アエニス以外をナイトにして、両手持ちを取得する。その後、ティズとリングアベルはモンクに、イデアはすっぴんにジョブチェンジ。シーフのサブシナリオを発生させて、ナダラケス遺跡で盗賊のナイフや盗賊の小手などの宝箱を回収する。ただし、ボスは倒さない。風の神殿も、宝箱を回収しながら進む。そして、売れるものは売る。瘴気の森に行く前にイデアにけんけんぱを覚えさせて、それからモンクにジョブチェンジ。ユルヤナの老師の所でミスリルバングルとミスリルシールドを購入。オルトロス戦は、ナイト1人と黒魔道士3人。黒魔道士のジョブコマンドに白魔法をつけて、デフォルト3回で最初にケアル、後は敵の弱点攻撃。ここまでで2時間半。全員の平均Lv17。
2章
アニエスは白魔道士で、残りはモンク。瘴気の森はLv上げに向いていないので、さっさと抜ける。召喚士のサブシナリオを発生させる。この時点で、アニエスは白魔法Lv3、モンクは臥竜を取得。メフィリア戦は、3ターンに1回ギルタブリルが来るので、仲間を呼んだら弓兵から倒す。後は、ギルタブリルに注意しつつ臥竜で攻撃。戦闘後、イデアとアニエスを召喚士にジョブチェンジさせて、キレート山脈のボス戦までに召喚魔法Lv3を覚えさせる。ランドタートル戦は、必ず「鉄棍」をぶんどり、敵にデフォルトされないタイミングで召喚士2人に「ジウスドラの罪」を計8回唱えさせる。フロウエルのメインシナリオが終わったら、直ぐに町に入りなおして、エインフェリアのサブシナリオを発生させる。モンク3人に召喚士1人の編制。エインフェリア戦は、敵のクレセントムーン後にモンクが臥竜、召喚士がケアルラを使う。戦闘後、ティズはモンクに飛技、他の3人はヴァルキリーに白魔法。
ヴァルキリーの攻撃力は高くないが、鉄混を装備させたモンクは頼りになる。ダスク遺跡では、宝箱は殆ど無視。戦闘はこなし、JPを溜める。水の神殿のルサルカ戦まで、このままの編制で戦う。この時点で5時間強。平均Lv28。狩人のサブシナリオが発生するので、タイミングを見て撃破。
3章
全員ヴァルキリーにジョブチェンジ。グランシップでエルメスサンダルを買う。アニエスは、サポートアビリティに杖の心得をつけて、鉄棍を装備。グラープ砦の宝箱でグレイヴを入手。ヴァルキリーのLvを上げていく。ミスリル鉱山での子供救出戦には、ジャッジメントが有効。剣派のアジトまでにハイジャンプを取得して、カダを倒す。ここからが勝負で、モンク2人、薬師2人の構成で、ジョブコマンドは飛技。ジョブLvが9になったら、ジョブを交替。薬師の「広域」が重要。地底火山洞で必ず「金剛棍」を拾う。モンクと薬師のLvが全員9になったら、リングアベルは薬師で固定。お金は、ハイポーションやエクスポーションに使う。火の神殿で「氷炎の盾」を拾う。隠者は無視。チャウグナル戦は、広域で回復しつつ、エナジーバースト後に猛攻撃を加える。
4章
アイスゴーレム戦は、氷炎の盾を持たせた薬師に広域で回復をさせる。残りの3人は、タイミングを計ってハイジャンプで攻撃。ヴィクトリア戦は、薬師1人か2人に広域で回復させて、残りにハイジャンプをさせる。
聖騎士ブレイブ戦は、リングアベルを薬師に、他3人をモンクにして、敵のデフォルト中に「気功波」で攻撃。この辺りからボス戦のJPが格段に上がるので、なるべく全員生き残るのが望ましい。不死の塔到着時点で9時間弱。ここから全員薬師で、ジョブコマンドは飛技。アナゼル戦は全員薬師で臨み、サポートアビリティに自動ポーションをつけておく。アナゼル戦では、会話にかかわった人間が戦闘不能だとHP1で生き返るので、これも利用する。ホーリーピラーに入る前に、海賊のサブシナリオをクリアする。この時点で9時間25分。
5章以降
全員集まったら直ぐにカレーダの森へ。クレセントムーンを連発して、全員に「痛覚麻痺」「天衣無縫」「一斉攻撃」を取得させる。ノーダメージ神によるJPボーナスが大きい。この時点で10時間40分。Lvは平均62。ここからは時間との戦い。ジョブは狩人で、サポートアビリティに痛覚麻痺、格闘の心得、天衣無縫、物攻10%UPを付けて、常時瀕死を保つ。チャウグナル以外の全てのボスは、一斉攻撃で1ターン&ノーダメージ撃破。チャウグナルにはHP全快で臨み、トランスフォームが解けたら海賊技の「倍撃」で攻撃。エナジーバーストが来る前に決まれば、そのターンで勝てる。
時間短縮のポイント
・テレポストーンの活用
神殿入口まで一気に移動するので、地味ながら効果的
・ジョブコマンドの活用
ザコ戦には「飛技」、ボス戦には「海賊技」と使い分ける
・クリスタル解放の順番
火、土、水、風の順が効率的。瀕死になるにはモンクの鳳凰翔を使う
ゲーム時間は13時間半でも、プレイ時間は全滅を何度も繰り返すので、実際は3日かかりました。ウロボロス撃破でLvが上がり、最後は全員80になりましたが、エアリー戦前は全員75でした。本人の集中力も大事なので、常に集中できる環境でプレイしましょう。以上、長々失礼しました。上記を参考に、13時間を切る方が出ればと思います。
低レベルクリア
趣旨:どれだけ低いレベルでクリアできるか
条件:主人公4人の中で最もレベルの高いキャラのレベルで競う
低レベルクリアには、各ボスの完璧な攻略法に加えて、ザコ戦を上手に逃げるコツも必要です。実現可能な最低レベルでクリアしたKABさんの攻略記をご紹介しますので、興味のある方はご覧ください。
記録 ハンドルネーム
1位 Lv52 KABさん
2位 Lv73 ケイト(管理人) 最速クリア時のレベル
3位 Lv79 R.Tさん 単独クリア時のレベル
[KABさんの低レベルクリア攻略記を閉じる]
低レベルクリアのポイント
・ザコ戦は全て逃げる
・ボス戦は1人が生き残った状態で勝つ
・最終的に全員Lv52以内になるように経験値を逆算する
ボス戦で1人だけ生き残らせる方法
まずは、敵HPを1ターンの行動内で倒せる程度に削ります。ダメージ調整は非常に難しいので、序盤は固定ダメージの攻撃アイテムを利用したり、中盤以降はダメージ上限を出したりすると良いです。
次に、生き残らせたいキャラがブレイブして 味方と敵にトドメを刺します。生き残らせたいキャラに氷炎の盾を装備させて、味方にボムの右腕や北極の風を使うと、味方殺しも簡単です。
JP稼ぎ
経験値を抑えつつJPを稼ぐには、4章まではカルディスラ周辺のザコ、5章以降は土の石碑(エタルニア南西)荒地部分のガブガブを倒すと良いです。
ザコ戦の逃げ方
アニエスにテレポを取得させ、シーフにジョブチェンジし、拳法着とエルメスサンダルを装備させます。これでも死にやすいので、その他のキャラにタイムリープを取得させ、フェニックスの尾も大量に準備しておきます。
序章のポイント
1章と2章のためにティズとリングアベルをモンクで育てます。アニエスとイデアはボス戦毎に殺します。カルディスラで拳法着を人数分買っておきます。ハインケル戦はモンクだけでは苦戦しますので、アニエスとイデアは黒魔道士で戦います。
序章終了時、ティズLv7、アニエスLv1、リングアベルLv7、イデアLv6
1章のポイント
まずは、カルディスラ周辺でJP稼ぎを行い、ティズ以外に両手持ちを取得させます。攻略は、シーフ、ドラゴン、商人、オルトロス、時魔&魔剣の順に進めます。商人戦のみリングアベル、他はティズでトドメを指します。オルトロス戦とドラゴン戦では、敵からアイテムを盗んでおきます。
1章終了時、ティズLv14、アニエスLv3、リングアベルLv10、イデアLv6
2章のポイント
サブシナリオは無視するので戦闘は2回のみですが、非常に難しいです。
ランドタートル戦には、事前にフェニックスの尾とハイポーションを大量購入しておき、ティズ以外を瀕死状態にして、全員ナイトで臨みます。ティズがデフォルトでかばうを発動させ、アニエスとイデアが交互にティズを復活させ、リングアベルの魔法剣ブリザド+踏み込むで攻撃します。
ルサルカ戦には、事前にエーテルを大量に用意し、ティズ以外を瀕死状態にして、全員ナイトで臨みます。ティズにロケットを装備させ、リングアベルには時魔法をセットしておきます。ティズは毎ターン鉄壁をしてかばうを発動させ、リングアベルは濁流に鉄壁、それ以外は踏み込むやエーテルやスロウを使います。
2章終了時、ティズLv14、アニエスLv3、リングアベルLv15、イデアLv6
3章のポイント
バルバロッサ戦は、鉄壁とかばうを使って、時魔道士のアニエスにトドメを刺させます。アイテムを利用すれば可能です。
オートマトン戦は、海賊のリングアベルでトドメを刺します。
ミスリル鉱山の黒鉄兵は、経験値の調整に使います。斧だけ経験値が高いので、槍か剣が出るまでやり直します。
カダ戦は、海賊のリングアベルを瀕死状態に、他はナイトで臨みます。4ターン目までに全員で必殺技を放ち、5ターン目以降にリングアベルでトドメを刺します。
チャウグナル戦では、4ターン目までに必殺技を使い、調合○○パワーをリングアベルに使用し、魔法剣サンダーもかけておきます。アニエスに調合で生命の泉を使い、敵にスロウの重ねがけをしておきます。5ターン目に総攻撃し、次ターンに残ったアニエスが調合の神々の怒りでトドメを刺します。
ベヒュモス戦は、基本的にチャウグナル戦と同じです。神々の怒りを使って、薬士のイデアでトドメを刺します。
3章終了時、ティズLv15、アニエスLv21、リングアベルLv21、イデアLv15
4章以降
ブログに詳細が載っていますので、そちらをご覧ください。
[管理人の低レベルクリア攻略記を閉じる]
まだ攻略の途中ですが、ポイントとなることがいくつか分かったので、それをご紹介します。
育成は最小限
・瀕死に痛覚麻痺(薬師Lv14)を付けて一斉攻撃(海賊Lv6)するのが最終形
・ティズかアニエスにとんずら(すっぴんLv9)を覚えさせる
・それ以外をどれだけ減らせるかが腕の見せ所
経験を抑えてJPを稼ぐ
・レベルは各ボスを撃破できる最低限に抑える
・ザコの1ターン撃破は極力避ける
・1ターン撃破をする場合も時々逃げて連続記録を切る
・経験の割りにJPの多いガブガブでJP稼ぎ
ガブガブ攻略法
・5章以降、土の石碑(エタルニア南西)周辺の荒地部分に生息
・倒すのは1体か2体のみ(2体でもJPは999得られる)
・攻撃方法は薬師の毒ポーションがおすすめ
・ついでにフリスティとアイスゴーレムからエーテルターボを盗む
ザコ戦は逃げる
・確実に逃げられる先制攻撃では毎回逃げる
・疾風のかんざし(ハルトシルトのウッドマン邸玄関)で先制攻撃を増やす
・1人にとんずら(すっぴんLv9)を覚えさせる
・5章以降は全てのザコ戦で逃げる(痛覚麻痺ととんずらがあれば可能)
5章以降のボスは味方1人にしてからトドメを刺す
・バトル前に全員瀕死にして、全員に痛覚麻痺をつける
・1ターン目にパワーオブラブと甲羅割り
2ターン目に3人がブレイブ3回して一斉攻撃と味方攻撃と残す1人のHP回復
3ターン目に残した1人が敵にトドメ
・2ターン目までにトドメを刺してしまう場合は行動で調整
・レベルの低いキャラを生き残らせてレベルを平均化する
途中経過ですが、2章終了時がLv27、3章終了時がLv35、4章終了時がLv46、痛覚麻痺獲得時Lv51です。1人でボスにトドメを刺せるかは運にもよりますが、根気良く挑戦すれば可能です。
単独クリア
趣旨:ティズ単独でどこまでストーリーを進められるか
条件:ティズ以外の3人は全ジョブをレベル1のままプレーする
ティズ単独でどこまでストーリーを進められるかを競います。管理人も挑戦してみましたが、とにかく全滅を何度も繰り返すことになるので、チャレンジするには相当の覚悟が必要です。
記録 ハンドルネーム
1位 真終章をクリア R.Tさん
2位 序章のオミノスまでクリア ケイト(管理人)
[R.Tさんの単独クリア攻略記] 序章 1章 2章 3章 4章 閉じる
ベアリング&ホーリー戦 ここはあまり言うことがありませんが、最低でも一人倒すまではもう一人を生かしておくこと。先に倒すのはどちらでもいいと思います。私はホーリーから倒しました。管理人さんの挑戦日記にも書いてありますが、デフォルトするときは盾を装備し、攻撃するときは二刀流にするといいでしょう。
オミノス戦 アニエスを白魔道士にして全体の回復とすっぴん技の「しらべる」で敵の体力を確認、リングアベルをモンクにして素手で攻撃、イデアは2Fの宝箱にあるメイジマッシャーと初期装備の伊勢守の二刀流で攻撃、ティズはすっぴんにして攻撃するときだけイデアと武器を交換させるといいでしょう。そのため、イデアとティズの攻撃タイミングをずらす必要があります。敵の体力が半分以下になったら、アニエスとリングアベルはBPを使いきってティズとイデアを回復、最後の攻撃をして放置します。敵の体力が200以下になったら、イデアの装備をダガー×2にして、BPを使い最後の攻撃をして放置します。間違っても伊勢守を装備した状態で攻撃しないように。装備変更が出来なくなります。ティズは味方が倒されるまでデフォルトで耐えて、一人になったらブレイブして倒しましょう。ティズのレベルは7くらいあれば大丈夫なはずです。
ハインケル戦 ここは全員黒魔道士にして、特性「魔力共鳴 」で火力を上げます。アニエスとリングアベルは最初のターンでブレイブを3回し、サンダーで空挺騎士団弓兵を倒してしまい、あとは放置しましょう。その後はティズとイデアの二人で戦います。イデアは回復役とし、余裕があればサンダーを入れます。ここは運もあると思うので、何回も挑戦することになるでしょう。ティズのレベルは最低でも9は欲しいです。
ナジット&ジャッカル戦 ナダラケス遺跡のB2は一人だと突破するのが難しいので、挑戦する前にしっかりレベルを上げておきましょう。レベル23くらいあれば問題ないはずです。ここのB2にある宝箱は便利なものが多いため全部取っておくこと(盗賊のナイフ、盗賊の小手など)。ジョブはナイトであれば苦戦しないでしょう。基本デフォルトでBPを溜めて、ブレイブするときは「鉄壁」を使ってから「踏み込む」、「手当」などで攻撃と回復をしましょう。ナイトレベル4で取得できる「鉄壁」はそのターンに受けるほぼすべての物理ダメージを1にする便利なコマンドアビリティです。今後のボス戦でも必要となるため必ず取得しましょう。「踏み込む」を使用した場合、次のターンまで守備が下がってしまうため、すぐにデフォルトをしないで、「鉄壁」を使ってやり過ごすといいでしょう。
ドラゴン戦 体力が6000と多いため長期戦になると思います。ここに挑戦する前にシーフレベル4のコマンドアビリティ「ハート泥棒」を取得しておくといいでしょう。単独プレイでは攻撃と回復を同時に行うことが重要になります。そのためジョブはナイト、コマンドはシーフがオススメです。あと「ハート泥棒」を使う場合は、必ず盗賊の小手を装備すること。そうしないと成功率が低く、不安定になってしまいます。基本はジャッカル戦と同じですが、攻撃は「踏み込む」ではなく「ハート泥棒」を使うこと。ただ使いすぎるとMPがなくなるため、必要最低限にするといいでしょう。レベルは25くらいあれば大丈夫なはずです。
オルトロス戦 ボリトリィ会長に挑戦する前にこっちを先にやっておくことをオススメします。ボリトリィ会長は固定300ダメージの攻撃を2回連続でしてくるため、出来るだけ体力の多い状態で戦った方が勝率が高いからです。オルトロスも基本ドラゴン戦と同じでいいのですが、途中MPがなくなってしまうと思うので、エーテルを使うといいでしょう。
ナジット&ボリトリィ会長戦 今までのボスとは違い固定300ダメージ×2を使うため、体力を600以下にしないように注意しましょう。相手はデフォルトした次のターンに固定300ダメージ×2を使うため、それに合わせて「ハート泥棒」を使うと安定するでしょう。
ナジット&マヌマット戦 大風車工区に出てくる敵はかなり強く、先制を取られるとすぐやられてしまうため、エレベーターの左右にあるレバーのどちらかを操作したら、テレポストーンを使って戻り、セーブすることをオススメします。今回はナジットは逃げないため倒すことになりますが、体力の低いマヌマットから先に倒すといいでしょう。基本ドラゴン戦と同じ戦い方で大丈夫です。レベルは28くらいあれば大丈夫だと思います。
ランドタートル戦 ヴァルキリーのサブシナリオ解放の条件をクリアするため、まずこのボスから倒しておくといいでしょう。敵のHPが15000とかなり高く、普通に戦おうとするなら「魔法剣ブリザラ」がないと厳しいでしょう。しかもランドタートルは「スピンアタック」を2回連続で使ってきますし、これにより防御に関係なく一発750程のダメージを受けるので、レベル30以下でデフォルトしていないと状態だと確実にやられてしまいます。なのでここは、商人の「テイクオーバー」を使い、固定ダメージで倒してしまいましょう。倒す前に必ず敵から「鉄棍」を盗んでおくこと。「鉄棍」は今後重要となる時魔道士を育てるときに役に立ちます。レベルは30以上であればいいでしょう。
エインフェリア戦 ナイト(シーフ)で「鉄壁」と「ハート泥棒」を使えば問題なく倒すことができるはずです。相手が「ジャンプ」を使ったときは、「鉄壁」でやり過ごすといいでしょう。
ヴィクトリア&ヴィクター戦 ダスク遺跡のB2の宝箱で「エルメスサンダル」が取れるので忘れないように。ボス戦ではHPが0になってもHP1になって復活し会話が続くので問題ないでしょう。
次のボス戦の前にやっておくこと ヴァルキリーの「クレセントムーン」を使ってレベル上げをし、ワールドヘイスト(時魔道士Lv14)、ハイジャンプ(ヴァルキリーLv9)、速度20%アップ(シーフLv5)を取得しておきましょう。今後のボス戦では、「鉄壁」と「ハート泥棒」だけだと厳しいです。
作戦A 「ワールドヘイスト」を使うことで、毎ターン2回行動しつつ、連続で「ハイジャンプ」や「スーパージャンプ」を使うことができます。つまり相手より早く行動できればダメージを受けることはありません。今後このことを「作戦A」と書くことにします。
アルテミア戦 作戦Aを使えば問題なく倒すことがができます。まだ使えないとしても、ナイト(シーフ)で戦うことができます。だだ相手の「マルチバースト」でクリティカルが出た場合、デフォルトしても一撃でやられてしまうため、確率勝負となるでしょう。
メフィリア戦 作戦Aを使えば問題なく倒すことがができます。まだ使えないとしても、毎ターンヴァルキリーレベル2の「ジャンプ」をすれば大丈夫なはずです。
ディローザ戦 作戦Aを使えば問題なく倒すことがができます。普通に戦おうとすると、アクセサリーをつけても恐怖と魅了のどちらか片方しか無効に出来ないですし、魔法ダメージを軽減する方法が魔法剣士のジョブ特性「アンチマジック」くらいしかないため、勝つのは難しいでしょう。
ルサルカ戦 作戦Aを使えば問題なく倒すことがができますが、何回も「ハイジャンプ」をしないといけません。普通に戦おうとすると4匹を相手しないといけないので、勝つのは難しいでしょう。
作戦A 「ワールドヘイスト」を使うことで、毎ターン2回行動しつつ、連続で「ハイジャンプ」や「スーパージャンプ」を使うことができます。つまり相手より早く行動できればダメージを受けることはありません。
オートマトン×2 作戦Aを使えば問題なく倒すことができます。グラープ砦の3F右下の階段裏に隠し通路にある宝箱から「エリクサー」が取れるので忘れないように。ナイト(シーフ)で戦っても問題なく倒すことができるはずです。
バルバロッサ戦 作戦Aを使えば問題なく倒せるでしょう。ナイト(シーフ)で戦う場合、牙折りによる攻撃ダウン効果が厄介ですが、倒すことはできるはずです。
プリン戦 作戦Aを使えば問題なく倒せるでしょう。プリンを倒した後、残った黒鉄之刃刀兵×2を倒さないといけませんが、「クレセントムーン」を使わずに「ハイジャンプ」で一人ずつ倒すように。プリンの補助効果が厄介なので、ナイト(シーフ)で倒すのは難しいでしょう。
カダ戦 作戦Aを使えば問題なく倒せるでしょう。ナイト(シーフ)で戦う場合、カダの使う「ダークブレス」対策としてサポートアビリティ「ワールドスロウ」を必ずセットしておきましょう。「ワールドスロウ」があれば、カダが「ダークブレス」を使うことはありません。
チャウグナル戦 作戦Aを使えば問題なく倒せますが、バリアに包まれている内は1しかダメージを与えられません。なので何回も「ハイジャンプ」をしましょう。チャウグナルの使う「エナジーバースト」が強力なため、ナイト(シーフ)で倒すのは無理かと…。
カミイズミ戦 ここで作戦Aを使うと、「海老で鯛を釣る」でカウンター攻撃を受けてしまうため、ナイト(シーフ)で戦うしかありません。1章で戦ったドラゴン戦と同じように、デフォルトでBPを溜め、ブレイブするときは「鉄壁」使ってから「ハート泥棒」などで攻撃、回復をすること。ここは作戦Aを使えませんが、問題なく倒すことができるはずです。
キキョウ戦 ここで作戦Aを使うと、「空蝉之術」で回避されて、「光陰流水」による反撃を受けてしまい、次のターンに2回連続で「疾風迅雷」を使うため確実にやられてしまいます。「鉄壁」と「疾風迅雷」が同じターンに使われた場合、当然素早さの早い方が先に行動するため、ジョブがナイトでは「鉄壁」を使っても意味がありません。そのため、ジョブはシーフ、コマンドは騎士道で戦うしかないでしょう。シーフはHP、守備が低いので、早めに回復すること。サポートアビリティは速度20%アップ、スロウ反撃、両手持ちがオススメです。
ベヒュモス戦 作戦Aを使えば問題なく倒せるでしょう。ベヒュモスからは「エリクサー」を盗むことができるため、毎ターン1回ブレイブして、「盗賊ナイフ」→「ハイジャンプ」を盗めるまでやってから倒すといいでしょう。ベヒュモスがどんな攻撃をするか思い出せないのですがナイト(シーフ)で戦うのは厳しいと思います。
作戦A 「ワールドヘイスト」を使うことで、毎ターン2回行動しつつ、連続で「ハイジャンプ」や「スーパージャンプ」を使うことができます。つまり相手より早く行動できればダメージを受けることはありません。
作戦B ジョブ「忍者」、コマンド「飛技」、サポートアビリティ「ワールドヘイスト」、「速度10%アップ」、「槍の心得」 基本的な戦い方は作戦Aと変わらないのですが、ジョブを忍者にすることで、ジョブ特性「二刀流」により攻撃力が上がりますし、コマンドアビリティ「空蝉之術」も使うことができ、行動速度も早いので作戦Aより安定します。
アイスゴーレム戦 2章で紹介した作戦Aでも問題なく戦えます。ナイト(シーフ)で戦う場合、「氷炎の盾」を装備することで、楽に倒すことができるでしょう。
ガーディアン戦 作戦Aでも問題なく倒すことができます。ナイト(シーフ)で戦う場合、数ターンに1回高威力全体攻撃の砲撃がくるので、勝つのは難しいでしょう。
ドラゴンゾンビ戦 作戦Aでも問題なく倒すことができますが、フェニックスの尾を敵に使い、即死させることもできます。
ヴィクトリア&ヴィクター戦 作戦Aでも問題なく倒すことができます。ナイト(シーフ)で戦う場合、ヴィクトリアの「死の宣告」を受けると態勢を立て直すのが難しいですし、相手が魔法攻撃を使うので、勝つことはできないでしょう。
聖騎士ブレイブ戦 公国軍総司令部48Fの宝箱には「ホーリーランス」、49Fの宝箱には「エリクサー」があるので取り忘れのないように。ここからは敵の攻撃を受ける確率が高くなるので、作戦Bを使わないと厳しいでしょう。勝てそうにない場合、ジョブ「ナイト」、コマンド「武士道」、サポートアビリティ「ワールドヘイスト」を付けた状態で、毎ターン「鉄壁」と「海老で鯛を釣る」を使いましょう。そうすれば時間はかかりますが絶対に倒すことができます。
次のボス戦の前にやっておくこと 吸血鬼城に行き、イベントを見た後、6つのキーストーンを集めます。ここで戦うドラゴン戦は、作戦Bで問題なく倒すことができます。吸血鬼城の扉が開いて中に入れるようになったら、1Fの宝箱にある「ブラッドソード」と2Fの宝箱にある「エルメスの靴」を取っておきましょう。この二つは今後必要となります。無事に手に入れることができたらすぐテレポストーンで戻ること。おそらくレベルは60程度だと思いますが、このレベルだと単独でレスター卿のところまで行くのは無理です。
ギガースリッチ戦 作戦Bで問題なく倒すことができます。ナイト(シーフ)で戦う場合、即死対策も必要ですし、ゾンビ系なので「ハート泥棒」も使えませんし、定期的に「デスペル」を使わないと攻撃に耐えることができないため、勝つのは無理でしょう。
アナゼル戦 作戦Bで問題なく倒すことができます。ナイト(シーフ)戦う場合、最初の方は問題なく戦えますが、ある程度ダメージを与えてからは「サガク剣」を使ってくるので勝つことはできないでしょう。
[管理人の単独クリア挑戦記を閉じる]
序章から全滅を何度も経験しました。基本的な戦い方は、盾を装備してデフォルトし、ブレイブして二刀流の4連続攻撃を加えることです。経験稼ぎは、弱い敵に1ターン撃破を何度も繰り返すことの方が効率的でした。それでも、敵の先制攻撃であっさりと全滅させられることはありました。
ベアリング&ホーリー戦は、アニエスを途中まで生かしておくことと、ポーションで回復することがポイントになりました。オミノス戦も基本的に同じですが、何度か挑戦してようやく勝てるくらい運も影響しました。ハインケル戦は、サンダーでザコを倒し、ブロードソードで必殺技を発動させて、伊勢守で大ダメージを与える、という戦い方がベストだと思うのですが、それでもあと一歩のところで及びませんでした
結局、経験稼ぎを繰り返さなければどうにもならない能力差です。ヴァルキリーや忍者が使えるようになれば、それなりの対応策もあるのでしょうが、それまでが非常に面倒です。不本意ながら、ここでギブアップしました。
競わない楽しみ方
新たな条件で挑戦することで新たな面白さも発見できるのですが、上記の3つはどれも難しいです。気軽に楽しむなら、前回よく使ったジョブ以外で戦うのがおすすめです。「こだわり育成方法」の組み合わせも参考になると思います。
パーティー編成例1 : ジャンプ特化キャラ × 4
パーティー編成例2 : 瀕死技特化キャラ × 3 + 回避特化キャラ
パーティー編成例3 : 黒魔法特化キャラ × 3 + 全体補助特化キャラ
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